FC2ブログ

臨時休業

12月4・5日
臨時休業致します。

Smartロアアームブッシュ交換

ロアアームブッシュ

この画像はスマート450フォーツーから取り外した
フロントロアアームブッシュです。

金属の部分がロアアームに圧入されていて、その中にゴムブッシュが圧入されています。

ロアアームブッシュ

しかし、ゴムブッシュが経年劣化で痩せて来て、金属ブッシュの中でスコスコになってしまいます。

そうすると、ブレーキング時や加速時、コーナーリング時に遊びが出て、コックン感やコトコト音などが発生します。

このブッシュはMC01,450,452すべて共通のパーツです。

交換するとかなり静かになり、ハンドリングもしっかりとします。
ぜひリフレッシュして見て下さい。

他にも、スタビブッシュ、スタビリンク、ステアリングボールジョイント、フロントホイールハブベアリング等も交換しますとすっきり、しっかりとします。

ウインクラフト 


スマート450のオーバーヒート

Smart fortwo MC01,450のオーバーヒートの原因の一つに
エキスパンションタンクの水漏れがあります。

オーバーヒートと言うと、まず考えるのが、サーモスタット不良もしくは
ウォーターポンプ不良。

そのどちらでもなく、知らぬ間にクーラントが無くなっている!
で、クーラントを補充しても、またいつの間にか減っている、無くなっている!!

この症状の原因はエキスパンションタンクにあります。
水温が上がってタンクの圧力が上がると、エキスパンションタンクの継ぎ目から
クーラントが出ていきます。
だらだらと流れていくわけではないので、なかなか目視では判りません。
左ヘッドライトの裏側や左ストラットのつけ根の前側が濡れていればこれに間違いないです。

エキスパンションタンク

大事になる前にクーラントの量のチェックをして下さい。

ウインクラフト

スマート451のトラブル

smart451フォーツーのよくあるトラブル3例です。

エアコンを回している時や、コンデンサーファンが回り出した時に、異音や振動が出る。
オーバーヒートする。

これはコンデンサーファンモーターのセンターシャフトが揺れて、シュラウドにファンが当たり
異音が出たり、
ファン自体の回転数が落ちオーバーヒートする。

451ファン

これはコンデンサーファンアッシィ交換となります。

交換作業は大変です((+_+))

451ファン

エンジンセンターマウントも切れやすいですね。
でもこれは部品代もそう高くないし、工賃も安いです。

451センターマウント

部品が高いのはクラッチアクチュエーターです。
部品は10万ちょっとします。
451アクチュエータ

モーターの先がポッキリと無くなっています。

451アクチュエータ

こうなると、エンジンもかからないし、走行不可です。
未然に防ぐ手立てもありません。

突然走行不可になるので厄介ですね。
ロードサービスのお世話になるしか無いです。

ウインクラフト
06-6795-6787

臨時休業のお知らせ

10月28・29日 
臨時休業致します。
プロフィール

winおやじ

Author:winおやじ
ご来店いただきましたsmartの記録です
またsmartのパーツ、メンテナンスメニューなどもUPしていきますのでよろしくお願い致します

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
ブログ内検索
RSSフィード